神戸市北区北鈴蘭台駅前の内科・小児科・外科 こさか家庭医療クリニックです。

文字サイズ標準大アクセスマップ
御予約・お問い合わせは 078-591-8070
院長ブログ

リスクから成功に導く4つの方法

2018/01/02

あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 さて、前回は目標を達成する上での計画の立て方を説明しました。計画は立てたけど、予想外のことが多くてうまくいかなかった、あるいはそもそも未来なんてわらかないのだから計画なんて無意味と思っていませんか?

ひょっとしたら、それはリスクに対する備えをもっとうまくすれば、目標達成できたかもしれません。

 そもそもリスクには3種類あるってご存知でしたか?投資の世界ではリスクとは変化の幅のことをいうそうですが、ここでは単純に危険性のこととします。そのリスクには3種類あります。それは、

①既知のリスク

②予測可能なリスク

③予測不可能なリスク

です。

今回はリスクへの対応ということで詳細は省きますが、呼んで字のごとくです。

まず、それぞれのリスクは何かをリストアップします。リストアップしたら次は対応を考えます。リスクへの対応は4つだけです。簡単ですね。

①リスクを回避する。

リスクの発生を予防します。(例)甘いお菓子を食べたくならないようにコンビニにはよらずにまっすぐ家に帰る。あるいはナッツを食べる。

②リスクを軽減する。(例)甘いお菓子を食べてしまったら、数日間は完全糖質ゼロにする。

③リスクを受け容れる。

(例)偉い人からおいしいのでぜひと少量のお菓子を勧められたときは食べても仕方ないとする。

④リスクを移転する。(例)保険をかける。

となります。

 書き上げたリスクにそれぞれの対応策を考えます。特に①はもっとも発生頻度が高いことへの対応として向いていますので、日々のきまった儀式として習慣化できるようすることが成功への秘訣です。

 さあ、これでダイエット成功あるいはその他の目標達成への準備が整いました。あとは行動あるのみです。

 最初の小さな1歩を踏み始めましょう。

皆様の健康と幸福を心より願っております。

TOP