神戸市北区北鈴蘭台駅前の内科・小児科・外科 こさか家庭医療クリニックです。

文字サイズ標準大アクセスマップ
御予約・お問い合わせは 078-591-8070
院長ブログ

妊娠後期と産後すぐのお母さんにおすすめの2冊

2016/04/21

私事ながら3月に子どもが産まれました。5年間できず、不妊外来に通い、やっとできた待望の一人目で、産まれたときは涙がでそうなくらいうれしかったです。

しかし、産まれてからというもの、妻が乳首が痛い、母乳を飲みたがらない、まったく寝てくれないなど、よくある悩みが噴出しました。母乳に関しては私もあらかじめ勉強してはいたのですが、何せ、誰にも教えることがない期間が長すぎたせいか、忘れてしまっていました。お母さんがハッピーにならないと子どもはハッピーにならないの信念のもと、昔、母乳育児に詳しい助産師さんにおすすめしてもらった1冊と、この1冊を購入後にたまたまAmazonのおすすめ書籍で現れた1冊がとても助けになったので紹介したいと思います。

一つ目は「ドクターKIRIKOのおっぱい育て-母乳で育てたいお母さんのために」です。

著者は産婦人科医で国際ラクテーションコンサルタントです。
内容は非常にかんたんでよみやすく、わかりやすく、実用的です。乳首に血豆ができて悩んでいた妻にこれに書かれていたことを教えてあげると、授乳のときに痛みはなくなり、血豆もなくなりました。教えたポイントは、
①赤ちゃんを正面から見たとき、背骨のラインをまっすぐに抱くこと
②赤ちゃんの体をお母さんの体に密着させること
③赤ちゃんの鼻先や上唇にちょんちょんと乳首の先をあてて、大きな口をあけたところで、しっかり、くわえさせること。このとき、下あごまで乳輪にひっつき、唇が外側にめくれあがっているようなら上手にできている。ちゅぱちゅぱ音がするようなら浅吸いなので、小指を口の角からいれて口を離させ、くわえなおすこと
です。
その他にも完全母乳育児をめざすお母さんには役立つことがたくさん書かれています。

二つめは「カリスマ助産師トコちゃん先生の赤ちゃんがすぐに泣き止み、グッスリ寝てくれる本」です。

こちらは腰痛で悩む妊婦さんに人気のトコちゃんベルトの開発者、渡部信子さんがご自身のサロンでも実践している赤ちゃんをすぐに泣き止ませて、グッスリねてもらうための技術を書いてあります。

赤ちゃんをおなかの中にいたときのようにまんまるくすると、赤ちゃんは落ち着いてよく寝るということなのです。
我が子が家に来てから1か月間、なかなか寝付かなかったり、夜中に起きて1時間くらいぐずったり、昼間も寝ないので1時間おきに授乳して、妻も参りかけていました。そこで、この本に書かれていた方法を試してみました。まんまる抱き、首枕におひなまき、まんまるベッドです。まんまる抱きは抱っこの仕方なので道具はいりません。首枕は100円均一ショップで買えるもので作れます。まんまるベッドは授乳クッションとタオルを使用して作りました。
そして、これを試してみたらどうでしょう。。。

なんと!すぐに泣き止んで、こちらから起こさない限り、なかなか起きないではないですか!!
これはかなり衝撃でした。今までの1カ月は何だったんだと、もっと早く知っていればこんなに悩むことはなかったのに!!と叫びたくなりました。

本書によると、赤ちゃんにとって、背骨を丸めた姿勢が一番、赤ちゃんにとって楽なのだとか。実際によく眠るようになりましたし(放っておくと6時間は寝ました)効果はあると思います。

かなりおすすめの1冊です。

FullSizeRender

TOP