神戸市北区北鈴蘭台駅前の内科・小児科・外科 こさか家庭医療クリニックです。

文字サイズ標準大アクセスマップ
御予約・お問い合わせは 078-591-8070
院長ブログ

肉を食べたら乳腺炎になりやすい?

2016/05/03

 33f0988fcd3324aa84d49beea0cd52d4_s

乳腺炎について、肉を食べるなとか食べろとか、あれやこれやを食べたらだめなどとを言われることがあります。しかし、果たして統計学的に結果がでているのでしょうか?少し調べてみました。

PubMedという文献検索システムを利用して乳腺炎、食事、危険因子で検索したところ、乳牛に関するものが多かったのですが、1件のみ人に関する探していた研究結果が出てきました。

それは1990年の研究で、産後の乳腺炎を経験した母親を対象に調査してものでした。要約しか読めないのですが、そこには産後最初の3ヵ月に最も乳腺炎になりやすく、3分の1は6か月後に生じました。4分の1は産後1年後に生じたとのことでした。母親たちに疲労、ストレス、授乳回数の変化、乳腺のつまり、うっ滞、家族の感染、乳房の外傷、乏しい食事といった項目を重要度順で報告してもらいました。この研究結果が示したのは乳腺炎を予防するにはストレスと疲労をコントロールすることであるとのことでした。

食事内容については差がなかったのでしょうね。
まことしやかに世の中に広まっている、食事内容が乳腺炎と関連しているかどうかはもっと研究が必要なのでしょう。今のところ、医療者として何を食べたらなりやすいとは言える状況ではありませんね。母親にとって、ストレスと疲労は少ないにこしたことはないですし、乳腺炎という、さらなるストレスを是非とも予防したいものです。そのためにも家族の協力は不可欠ですね。

文献:Riordan JM, Nichols FH. A descriptive study of lactation mastitis in long-term breast feeding women. J Hum Lact. 1990 Jun;6(2):53-8.

TOP