神戸市北区北鈴蘭台駅前の内科・小児科・外科 こさか家庭医療クリニックです。

文字サイズ標準大アクセスマップ
御予約・お問い合わせは 078-591-8070
院長ブログ

高齢者の貧血へのアプローチ

2017/06/09

高齢者(65歳以上)にときどき貧血が見られることがあります。どんなことが原因でどのように医師はアプローチすればよいのかUpToDateで勉強してみました。

一般成人での貧血は男性でヘモグロビン値(Hgb)が約13g/dL未満、女性で約12g/dL未満とされていますが、高齢者ではもう少し下になります。

高齢者の貧血はHgb>10g/dLであれば、軽度と言ってよいです。これを下回ると重症とされます。

一般にHgbが12d/dL未満または15g/dLより多いと死亡率が上昇すると多くの研究でいわれていますが、高齢者に貧血と結果を対象とした研究は少なく、無症状の貧血が及ぼす影響については未知といえます。

軽度の貧血が高齢者の運動機能の低下を強調することがしめされています。また貧血はふらつき、筋力低下、転倒とも関連します。

貧血と死亡率の上昇との関連も示されています。

最初にどうするか?

・当たり前ですが病歴と身体診察
・全血球数を測定
・必要最低限の腎機能を含んだ血液検査。鉄欠乏性貧血が疑われるなら血清鉄とフェリチン、ビタミンB12や葉酸欠乏が疑われるならそれらを、炎症性が疑われるなら赤沈、CRP、鉄、フェリチンを含んだ検査を実施。

次にどうするか?

さらなる病歴聴取や身体診察、検査を行い診断をする。

高齢者に多い原因は?

原因が複数あることもあるので注意すること。

・鉄欠乏性貧血・・・出血源を特定する必要がある。
・腎臓病/低酸素感知異常・・・クレアチニンクリアランス≦30ml/分なら危険性が高い
・骨髄異形成症候群
・原因不明

次回は貧血の管理について学びます。

TOP